進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

喪主  竹田広和

2010
03
前略

皆様に大変、残念なお知らせをせねばなりません・・・

5月14日に種まきをした・・・直播の水田・・・
発芽不良です!
最新の農学をもってしても・・・この始めの頃の寒さには勝てなかったようです・・・

ぽつぽつと芽が出ていました。平米あたりの発芽数もこの数日は毎日数えました・・・
天気にも祈り・・・40アールの水田にはおいらの足跡だらけになったほどです・・・

ほとんどの田植えがおわり・・・田んぼは新緑でいっぱい・・・
あきらかに土しか見えない直播たんぼは・・・物悲しく見えます・・・
数日前・・・
父さんと畑ですれ違いました・・・
普段から必要な事意外あまり会話はしません・・・
すれ違いざま・・・
「おい・・・あんなみっともないままで良いのか・・・・」父
「はっ?なにが?」おいら
「あれは、なんともなっとらん」父
「これから生えるんだ!ほっとけよ!」おいら
心配になった。
この時期になって、あれしか生えてない・・・本当にはえなかったら・・・
夏に寒く穂も出ない(去年がそう)ことになったら・・・
秋までみっともない田んぼを見せ続けなければなりません・・・う~む
迷いに迷い・・・

今日・・・
お葬式をあげることにしました・・・
喪主はおいらがつとめます・・・
tinn
カメラを持たせ田んぼで待たせている妻に
チンチンとリンをならし近づいていくおいら手には線香とろうそく・・・
「あんたなに仏壇からこんなところに持ってきてんの・・・あはは」
ひきつりながら笑い転げる妻・・・あははは
泣いています・・爆笑しながら泣いています
近くを通る現場のダンプもブレーキを踏むほどの事が、今、田んぼでおきています・・・あはは
「もう、お別れだ・・・楽にしてやるんだ・・」
「あんた、バカすぎてすごいわ~・・・あはは」

この直播した田んぼをもう一度耕し、万が一のために用意しておいた育苗ハウスで
育てた苗に植え替えるのです。
ぽつぽつと生えかけてきた種のうえから田植え機で苗を植えると、どちらも競合して
もっさりと生えてくる可能性があるためこれを念入りに土に練りこまなくてはなりません
トラクターで耕し、次は代をかき・・
水を張った田んぼを何度も何度もかきまわし・・・これは良くない
植えた苗が立っていられないほどトロトロ状態になってしまいます。
案の定、やっちまい・・・
でも植えちゃいました・・・あはは
現場はこちら
tinn1
トロトロすぎて苗がお辞儀をしています。
アーメン!・・・あはは

お知らせ
初七日は10日
49日は7月21日
ご香料、ご供物等は随時受けたまります・・・・・あはははは



- 2 Comments

とーるー  

何事もチャレンジですよね!?
そのチャレンジ精神見習いたいです。
頑張って下さいー!!

2010/06/08 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

管理人  

とーるさん!
いつもお世話になっております。
書き込みのほうもありがとうございます。
いつもの事で3歩すすんで10歩バックしていますので・・慣れたものです・・あはは
別件ですが・・今 家においてあります
塗料の色見本になるとこころがどこかは解りませんが・・・・見てくれたならどうぞよろしく!

2010/06/08 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

