進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

雨の脅威

2011
07
農作業ができません!
4月からの雨の影響です。
本来ですと今日5月7日までには・・・
たんぼ耕し・肥料まき・春小麦まき・ビートのたねまき・と・・・・
春の種まきが終わっているころ・・・
そんで田植えにむけての田んぼの仕事にあくせくするはずなのですが・・・
2日おきに続く雨の影響でまったくなにもできません・・・
いままでのおいらの歴史においても・・・こりゃねぇ~ぜ!となるわけでして・・・
いかに自然相手の仕事は難しいと思い知らされるのであります。
聞くところによると・・・野菜の農家のみなさんは植え付ける予定の野菜の苗が
雨の影響で植える時期を逃してしまい苗が大きくなりすぎたので捨てている・・・
と聞きましたが・・・
ちなみに・・・
濡れて湿った畑や田んぼに作物を植えても必ず良く育ちません
必ず一度は乾いた畑を耕し根の居心地の良い場所を作らなくてはなりません
あなたがもし・・・毎日濡れた布団に湿った部屋で寝ていたら・・・
作物も同じなのです。

- 4 Comments

ベベ子  

いやーほんとですねー。
週間天気予報でも
まだ傘マークが出てますもんね。

困ったもんですね。

年間降水量は、ある程度決まってる
のであるならばぁ・・・

考えてみても
恐ろしい (-_-;)


2011/05/08 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

管理人  

べべ子さん、おひさしぶりの書き込みありがとうございます。

こんなに天気の良い今夜でさえも雨の予報・・・
これは温暖化の影響なのか?
それとも・・・気まぐれなのでしょうか?
毎晩の天気祭りも今の所、効果がありません!
いや?もしかすると・・・
祭りのしすぎ?が影響しているのかもしれません
あははは

2011/05/09 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

うえだまさひで  

いよいよですね!

一部では田植えが6月頭という情報も出ていましたが
ようやくポツポツとですが、始まりましたね☆

ただこの天気だけは。。。という所です。

お疲れ様です!

2011/05/23 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

管理人  

うえださん!書き込みありがとうございますの
はじめまして!
本当にこれは地球の変化の前兆なのでしょうか・・
どこぞやの国ではハリケーンで凄い被害があったり
日本でも季節はずれの台風などが来たようですね
地球規模からするとほんの少し気象が荒れただけでも人間にとっては命取りになるほどの出来事・・・
いかにちっさく弱いのか思い知れされていますが
少し遅れようとも畑や田んぼに向かえるだけここは幸せだと強く思う今日この頃なのです!
秋には絶対うまい米作ります!

2011/05/29 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

