進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

大豆とサイフの因果関係とは?

2011
19
最近のブログは愚痴っぽくつまらないので気分をかえてさわやかなのを1発!
農家の人はこれからが腕の見せ所!種をまいたら後はほっとくなんて作物は1つもない
毎日観察して一生懸命管理された農産物しか市場には出回ってはいないと言ってもいいのです。
そんで、我が家の大豆もぬかりなく手をかけているわけで・・・
種まきのころは雨ばかりだったのに播いてからろくな雨がふらない・・・
しけった畑を耕すとこなこなに畑がならずパチンコだまくらいのごろごろ畑になる
ただし土質にもよる。粘土質の場合は顕著にその状態が現れる
現在はやっと生えてきた大豆とともに種も播いてないのに生えてきた雑草取りが仕事・・・
一昔まえまではクワの登場となるのだが・・・
現在では田植え機をカスタムした除草機でさーと畑をひとなでするのである
何年も試行錯誤をし3号機の現行車である・・・名前はまだない・・あはは
jyo
soujki
生きていた中で一番おふくろにほめられたのもこの機械を作ったことである・・・あはは
そんで次の写真
daizu8
すばらしくこなれたところに、ほどよい水分があって綺麗に生えた大豆・・・美しい・・・
dkiuj9
引いた写真ではこう見える。ただし良いほうから撮った写真
同じ畑の中でも土が凄く違うところがあり

hjyui9
状態の悪いところを無理に耕したところではうまく生えないのである
このようなごろごろのところでも水分さえあればうまく生え収量には影響がないのだが・・・
ゴロゴロのところは水分を含み芽を出そうとしているところに土に隙間があるため風が入り
豆が乾いてうまく生えないのであります。
一度こじけた豆は生えても元気がない・・・水分が適度にあれば・・・
mmase
土をよけてみると乾燥豆になっていた!赤いのはハエのウジにやられないためのコーティング本当は白い
この赤いのがないとほとんどウジにやられてしまう・・・経験済み
この生えない大豆は死んではいない猛烈なストレスと戦っている
おいらも黙っては見ていない朝となく夜となく水を汲みかけているが範囲が広すぎ行き届かないのである
そんで今日ふっと思うのである・・・俺のサイフに似てる・・・・
現場はこちら
saifu
やはりこちらも潤いがたりずに猛烈なストレスと戦っている
水撒きの係りのやつはいったい何をやっとるのか
水不足で枯れる寸前のサイフになぜ水を足しとかないのか?40も過ぎて野口英世が一人では・・・とほほ
はやく見回りにきてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

- 2 Comments

ILPINO  

昨日はありがとうございました。
久しぶりにお二人にお会いできてうれしかったです^^
農作物・・・すくすく育つといいですね。
今年も美味しい野菜、よろしくお願いします。

2011/07/17 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

管理人  

こちらこそご馳走様でした!
充実した時間をいつも過ごしていらして
いい刺激と元気もらっています!
夏野菜も実ってまいりました。どうぞこれまで以上のよいお付き合いよろしくお願いします。
近くに来るときはご一報よろしくです!

2011/07/18 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

