進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

台風・・・くんじゃねえよ!

2011
03
大型の強い勢力の台風が日本列島に直撃!
現在は高知県に上陸した模様だが・・・
すでに北海道にも影響が出始めています・・・

今期、あまりにも穏やかにぬくぬくと育った農産物が少し強い風の影響を受け
バタバタと倒れれ始めました。
まだ高知県の台風の風ごときで倒れるのですから
近づくにつれ、どんだけ倒れるのか考えると・・・・た・た・おれそう・・・・ひゅ~
tai
昨日まではほんの少しだったのが・・・ドミノのように倒伏の範囲が広がる・・・・チィ!
今年は田植えこそ遅れたものの、6月からの好天で収穫が9月中ごろの予定
例年のように収穫が10月ごろだと倒れた稲は腐ってしまう・・・・
品質の良いお米を収穫するためにも予定より早く刈り取りを始めなければなりませんな~
作物の生長は本当に人間に似ています
強い風に当たらず毎日が穏やかだとやわらかく軟弱気味に成長し
ここ一番の踏ん張りどころではすぐに、このような影響を受けます。
ほど良くいろんな刺激とストレスがあるおかげで、ちょうど良い形に成長し充実した実をつけるんじゃね!
taif
続いて大豆畑これははっぱが全部めくりあげられて(いゃ~ん)となっています・・あはは
これは自然に作物がもとに戻すでしょう
子供の頃・・・いや最近まで・・・テレビでこの時期(たいふういっか)と言う言葉・・・
これはいったい・・・何の意味?・・もしや・・家族?
どんどん台風がくるから・・家族という事なのか?
と思っていました・・・でも・・あんたもあんたもあんたも思っていたんじゃ~なかろうか?・・・あはは
そんでさっき調べてみたら・・・台風が過ぎたあとの穏やかな天気ってことらしい・・・
taiffuu
ここにも台風の影響が・・・・
今日、片付けしたいと思います!

スポンサーサイト

- 2 Comments

おやじクラブ 佐々木  

たいふういっか

そりゃ、「台風一家」じゃなくて、
「台風一過」ですって。あはは。

ま、私もガキの頃はそう思ってました。えへへ。

2011/09/07 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

管理人  

佐々木さん 先日は大変ご馳走様でした。
どんどん運ばれてくる料理におやじクラブの底知れぬパワーと行動力が伺いしれました。
居心地もよかったのでつい長居してしまい
大変申し訳なく思っております。
24日の稲刈りは天気に恵まれますようお祈り
しています。
なんたって台風一家ですから・・・あはは

2011/09/11 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

