進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

いろいろ

2011
16
13日から15日まで九州へ行ってまいりました。研修と言う名の遊びですが・・・あはは
あっちはぬくい!
ありゃ~いいものが栽培できるな・・・秋、あんなに悩んで収穫したのにくそ~うらやましいぜ!
帰りの飛行機・・・帰ったら春小麦の播きつけしないとな~と思いつつ
(近年は雪の降るぎりぎりくらいに種まきするぜよ)
千歳に到着!・・・気温0℃・・・・おまけに雪・・・ココはどこぜよ!(ぜよ 博多弁なのか?・・あはは)
あっという間に現実に引き戻されるのでありました・・・あはは

さて、前書きはこのくらいにして秋にあった事を少しづつ紐解いていこうと思います。
(あっ!九州では語尾に「と」がついていましたと)
9月24日のことです
設立20周年の記念式典をひかえた平和幼稚園おやじクラブご一行の稲刈りが行われました。
(11月5日に盛大な式典が開かれ招待を受けました。ついでに講演もさせてもらいました)
まずはこれ
oyaji1
この日は見事な秋晴れ
ですが降り続く雨の影響でたんぼは最悪のどぼどぼ状態です。小さな子供の長靴は無事に戻ってこれるのでしょうか?
oyaji2
稲刈りとともに救出作業もしています。あはは

oyaji3
親子でピンチです!どちらも助かって・・・あはは
oyaji4
たんぼの稲がお米になるまでをデモンストレーションしました。
おやじ達は熱心に聴いてくれました。
okama
収穫したての新米ゆめぴりかを「おかま」で焚いて試食してもらいました
帰りは注文が殺到するはずです・・・あはは

平和幼稚園おやじクラブの皆様には本当によくしてもらっています
異業種の若い日本を支えているみなさんとお話させてもらうだけだも元気をいただいています
これまでのクラブをまとめた代表の皆さんに敬意をはらい、今後ともファームひなたんぼよろしくお願いします
お米の注文はこちら・・・あはは
ファームひなたんぼ
「NEWお買い物」のタグからお入り下さい!
スポンサーサイト

- 2 Comments

おやじクラブ 佐々木  

ありがとうございました

 いやぁ~「あはは」なブログやっと再開しましたね。
 祝賀会の後、なかなか更新されずにいたので、何か悪いものでも食べさてしまったかなと心配しておりました。

 祝賀会にご参加いただき誠にありがとうございました。次回ご講演の際には「ピン」でお願いいたします(笑)。

 以下私見です。
 私たちが小学生の頃習った「加工貿易」という言葉。今後、日本がこれで食っていけるとは思いません。現状を見ても、日本が浮上できる要素はほぼ皆無です。

 近い将来、「給料は上がらないけど、国産の食物で生きていけるってありがたいねぇ」って時代が絶対来るはずです。

 それまで、日本の、北海道の農業を支えてください。って、この話、講演でしたかったんだよなぁ。

2011/11/19 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

管理人  

佐々木さん、写真届きました。男は全員「男前」に女性は「女性らしく」映っている記念すべき写真です。ありがとうございました。おやじクラブの総力で20周年の祝賀会も無事おわり責任の重かった佐々木さん、「ほっ」としている頃でしょうか?
大変丁重な接待もしていただき、終始気分の良い時間でしたよ、緊張した講演も助さん&角さんが両サイドにいてくれたおかげで何とかなったように感じています。本当にお世話いただき感謝です!

2011/11/20 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

