進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

田植え締めくくり!

2012
17
昨年は連発の雨になかされましたが、今年はさっぱり雨がふらねぇ~干ばつってやつです。
たんぼは水を入れることができるので最高にいい塩梅なのですが・・・畑には相当こたえます。
作物の発芽不良や生長不良など・・・しっかりしつけしたにもかかわらず不良になるのです。あはは
そういいながらも、天気のいいことにこしたことはなく、今までにねぇくらいバンバン仕事がはかどりました。
そんな事もあり、まったく休む日もなく3ヶ月が経過・・・おっさんの体はギシギシと音お立てていました。
6月9日この日は長~~~い付き合いの平和幼稚園おやじクラブご一行の田植えの日!
981aの我が家の水田の一部、畳20枚ほどのの広さに田植えの完了してない場所があり
そこをおやじクラブの皆さんに手で植えていただいてもらっています。
父親が息子&娘に食育について身をもっておしえるのです。
大抵のお子さんはおいらが不休で育てた苗を「草」と呼びます・・・あははは
oya
まずはおやじクラブの皆さん!すごい人数が集まってくださいました!
oyaji
そろりそろりと子供の手を引き田植え開始です。上手にうえてくださいよ~ あはは
oyaji1
これいい写真でしょ~なんか微笑んでしまいます。この子はお米の苗を植えている事を理解しています・・・あはは
oyaji2
お父さんがしっかり指導中です。この子たちが植えたお米は絶対うまいに決まっています。
お買い求めのさいはご連絡を・・・あはは
それでは成果をみていただきましょう~
まずは、定員オーバーで賞
oyaji3
稲は大きくなっても太陽の光が葉に当たるようにある程度広く植えますが・・・まあいいでしょう あはは
oyaji4
緩やかなカーブで賞
昔から曲がりまっすぐと農家では言っています。多少まがったところで何の影響もなく、むしろ個性です!

oyaji5
これは驚きました!確かに手でうえていました!どこが機械でどこが手植えなのか?
まったくわかりません!
これは、来年もよろしくお願いしますで賞!です
 
おやじクラブの皆様大変ご苦労様でした。
今年の実り楽しみにしててくださいよー


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

