進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

たんぼのこと

2012
09
全国的には洪水なんかが起きているようですが・・・
さっぱり、まともな雨の降らないわが町、当別町・・・
雨がふらね~ぇのでじゃんじゃん農作業は進んでおります。
今日は、田んぼの除草について書きたいと思います。
かれこれ7年にもなる有機水田、あんなにも手で草取りしてるのにもかかわらず・・・
しっかりと雑草がはえてきます
今、この時期に除草を怠ると・・・秋には稲だか草だかわからなくなるくらいすげーことになるわけでして
あらゆる手法を駆使してこの雑草と戦っています。
そんでこれ
jyo

臨場感のある実に良い写真です!除草している気分を存分にお楽しみください・・・無料・・あはは
過去は本当に悲惨でした
まずこれ
jyo1
田植え後すぐから秋まで手で取りました。拷問といわれたし、こんなにしてまで有機栽培に意味あんの?
なんていいパンチいただきました。
続いて
jyo2
おやじとおふくろがヤングのときに使っていた物を引っ張りだしてきて・・・これをひたすら押し続けましたが
効果は・・・たいしたことなし!
そんで
jyo3
つ・・ついにエンジンを搭載した画期的な除草機が登場!しかし・・・足が・・・痛い・・・
そんで
jyo4
今は機械に乗ったまんまこの、がちゃがちゃした部分がにっくき雑草をやっつけてくれるわけ!
たんぼの端と端で機械がUターンするので
jyo5
このくらいふんずけて稲はなくなる・・・あはは



さらに我が家には骨董品のすぐれた除草機?もある
製造されたのは昭和9年製だが・・・たいしたものなのである・・・あはは
もし・・一生で一番草を削ったギネスブックがあったらエントリーはされるはず・・・あはは

jyo6




- 0 Comments

Add your comment

