進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

たんぼのこと

2012
05
8月に入りました!
超~あっちい~といってた炎天下はどこ行っちまったのでしょう・・・
天候には恵まれ小麦の収穫は順調に進みました!
さて!いろいろあった我が家・・・
まずは7月15日のこと書きます!

ひなたんぼの生産したお米は1部は「びっくりドンキー」さんでも味わうことができます。
道内では4店舗(伏古店・清田店・南郷通店・ファーム野幌店)GO!GO!
株式会社アレフさんの「生き物豊かなお米」プロジェクトに本気で参加した農家のみ許されます
詳しくはここぞよ!
そんでこの日!
アレフさん、ファーム野幌店さん、と本気で参加している檜山農場&まちゃ~き&ひなたんぼの合同と
日ごろから びっくりドンキーをこよなく愛するお客様の総勢50名ほどで田んぼの生き物調査をした!
donn
まずは集まったお客様に今日の趣旨とかる~い自己紹介
donn1
アレフのはしB先生とAらき隊長の生き物の採取方法の説明
donn2
そんで捕る!
donn2
捕る!
donn3
捕る!
donn4
と・・撮る?
生き物をたくさん採取したあとは、みんなでそれをじっくり観察して生き物たちの役割や
それらの生態系を勉強しました。
あんたたちが「きもちわる~~~ィ」という生き物たち・・実は・・・立派に農業をしている
害虫を退治するもの、田んぼを耕し豊かにするも、水をきれいにするもの、雑草の種をやっつけるもの
まったく不休で働いているんだ!
それを・・・・それを・・・おまえたちは・・・・きも・・・きもちわるいと・・・・・
ば・・・ばかもんが~
人間の社会でもいろんな役割をもった人がいてひとつの社会になっておる!
そこにはいい人もいりゃ~悪い人もいる 農薬の殺虫剤ちゅうのはどうなるかわからないけど
全員にそれを頭からザザーッと振り撒くわけ・・・・人間だったらどうなると思う?・・・
おっかね~ことになっちまうと思わんかね?
なので生き物たちが安心して働ける環境を整える努力をするこの
「生き物豊かなお米」って言うのは意味のある凄いことだと思っています!
はい!これを理解してくれたすんばらしい皆様!
今夜は、かわいいじょちゃん&ぼっちゃんをつれてびっくりドンキーにGO!ですぞ!


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

