進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

太陽光 しょぼく発電中!!!

2013
03
いや~天気、本当に回復しません!

もう10日わたり曇天模様が続いていますが・・・

昨年秋、調子にのって我が家にソーラーシステムを導入した!

発電能力は9.6kw 工事にかかった費用は・・・こんなにか?と言われました・・・あはは

地球温暖化でばんばん発電し、ウホウホするはず・・・

雪のこともしっかり考え建物やパネルの角度なんかも入念に考え

10年後・・「ほらな!無理して立ててよかったろ!」っと妻にえばりまくる事になっている!

この、もう晴れることはないんじゃないか?と錯覚してしまう天候でも、

おいらのソーラーは期待に答えているはず・・・・・

現場はこちら

so
皆さんに倉庫にしては窓すくねぇ~と言われますが・・・あはは

すくねぇ~くていい理由があるんです。

パネルの勾配は33度に設計・・雪なんてツルッと滑って関係ねぇー!・・・はず?

去年の雪の降り始めから3月中旬までほぼ雪の下・・・あはは

屋根の色は白だったと暗示をかけたくらい発電なし!・・うける~~~

まあ~勝負は4月からときまっておるわけで・・・あせらない!あせらない!

そんで今日の発電!現場はこちら
sor


写真ではよくわからないでしょうが・・・・水色の棒グラフが今日の発電!

ぐんぐん行ってます!・・・昼まで!

午後から急激なやる気のなさも伝わってきます!

契約は1kw=42円

この時点で日の出から午後2時くらいまでで9kwの発電ってことは・・・

3780円????あれ?桁違う・・・378え・・・ん?

378円なのか?いいのか?あってる?

さっき妻に「どらころん」1個いくらと聞くと・・・315円と言っていた・・

1日かかってどらころん1個とおつり63円・・・あはは

ほんとにもと取れんのかよ?






- 3 Comments

おやじ佐々木  

ご無沙汰しております。佐々木です。
しばらく覗いていなかったのですが・・・
太陽光発電を導入したり、研修生さんを受け入れたりと
相変わらずパワフル&お忙しそうですね。

しか~し、何でしょう、この悪天候。
雨もそうですが、おひさま見てない
これじゃタネと苗が、ついでに竹田さんもかわいそう・・・

今月、無事にお会いできることを願っております。

2013/05/06 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

管理人  

お久しぶりです。佐々木さん!
まったく不順調です。
この度の代表にも連絡しましたが・・・
田植えについては6月になりますね
だって・・・寒すぎてまだ生えてこないんだもん!
家の年寄り(78歳最近フーガに乗り換えた)でさえ
長年生きてこんなことははじめてじゃと言っていた!
あはは

2013/05/06 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

雪の華 渡邊ちゃん  

ひなたんぼサイコー!

今日初めて会ったとは思えないほど、楽しく、そして熱くお米の話ができて良かった♫
個性的な竹田夫妻にやられました(笑)
来週、ひなたんぼ米を食べるの楽しみですっ
デイサービスの利用者さまの喜ぶ顔が早く見たい!
私が語りまくっていたら、うちの代表で旦那がぜひ会いに行きたいと言ってました(⌒▽⌒)
これから、どーぞよろしくお願いします!

2013/05/21 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

