進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

時が過ぎれば・・・

2013
08
最近ちょっと天気がいいですが・・・やはり作業にはおくれがでています。
田植えについては例年より10日ほど遅れ我が家もスタート!

新しい田植機も順調進んでおりました・・・・

田植えも後半に差し掛かるころ・・・ついに問題の有機栽培へ・・・

いろんなことでハウス内での育苗に失敗してしまい機械では植えることは難しい感じに
育った有機の苗
現場はこちら
ne
素人さんでもわかるだろうよ!
この茶色く枯れているのが1枚のポット苗の中にかなりある・・・
それから1つの穴に3~4粒の種を入れたにもかかわらず・・・半分くらいは1粒しか発芽しとらん
どんな田植え機の最新を持ってきてもこれをうまく植えるのは・・・・難しい・・・・
現場はこちら
na1
素人さんでもわかるだろうよ!
ぽつぽつと植わっていないところがあるだろ?これがものすごいいっぱいあるわけで・・・
これを解決するには人力で田んぼを歩いて、あいているところに手で植える・・・さし苗ってやつ・・・
妻を中心にものすごく迷惑をかけてしまう・・・・
そんなことばかり考えて田植え機に乗ると・・・・
現場はこちら
na2
素人さんでもわかるだろうよ!
不安を隠しきれない曲線が出ていることを・・・
すると・・・・
現場はこちら
na3
素人さんでも大体の察しがつくだろうよ!
一緒に機械に乗っている妻が・・・「曲がってんだけど!」
我が家にとついで20と数年・・・・立派になった!
すると現場はこちら
undefined
「ところどころ苗がなくたって全部手でうえるよりずっといい!」といい
真直ぐに勇ましくハンドルをさばく妻!・・・・たよりになります!
ちなみに・・・・・
彼(あだなはまだない)もがんばっています!
現場はこちら
na5
そんで・・・やっとおわりました!
おれの思いの詰まったうまい米!
収穫しだい販売します!あはは


0 Comments

Add your comment