進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

ヨモギ餅

2009
02
ヨモギ餅

今日は、ヨモギ餅を作ろうと思ってヨモギを摘んで来ました。
それと今晩のおかずはヨモギの天ぷらのしよ~っと~



ヨモギ

古くから邪気を払うと信じられ、端午の節句に菖蒲(しょうぶ)とともに浴湯にこれを入れるそうな~。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干してき、風呂に入れると良い。

漢方ではヨモギの葉を艾葉(がいよう)といい、止血、鎮痛、強壮剤として冷えによる子宮、出血、月経 不順、月経痛、痔出血などの治療に用いる。また、民間では生(なま)の葉を切り傷、 打ち身、 腹痛 、水虫、たむしなどに外用したり内服する。 灸に用いる熟艾(もぐさ)は乾燥した茎葉からつくるそうです。

ヨモギ食べてみるべし

                 バーィひよこ
スポンサーサイト

- 2 Comments

haru  

さっそくヨモギ取り・・・!

この記事読んで、さっそくヨモギを取りにいってきましたよ!!!
今がちょうど良い大きさかな・・・
ヨモギのてんぷら癖がなくておいしかったです
欲が出て、沢山とってきたので、陰干しして煎じて呑もうかしら
ヨモギの効能ってすごいんですね
わたしのおばあちゃんが元気だったころは毎年ヨモギを採ってきては、ゆでて冷凍してくれてたので、年末の餅つきには、ヨモギもちもついてました。ヨモギに限らず、スギナとかも縁側にほしてありましたよ

2009/05/24 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ひよこ  

haruさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

haruさんちもヨモギ取り天ぷらにして食べたのですね~
今が丁度よい多きさかも~
改めてヨモギパワーって凄いのねと思い
天ぷらにしたり、おひたしにして食べました
沢山摘んで来たヨモギもゆで冷凍して
また年越しに餅をつくので混ぜようと思います。
そうそう~ヨモギに限らずスギナもですね
家のおばあちゃんもスギナや笹など干して煎じて命のお茶のように飲んでます
またヨモギ採ってこようと思います~

2009/05/24 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

