進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

防除

2014
12
おっす!雨です!だらだら4日ほど続いています!

4月から休まず働いたので骨休みと言ったところでしょうか?

さて、今日は防除の話を少ししたいと思います。

日本人の主食といえば・・・米・・・だったのは昔の話・・・

ちょっと前まで一人、年間、60キロなんていってましが・・・今はその半分も・・・どうかな?

消費量が減れば生産量も減るわけで・・・田んぼばかりだった当別町も今ではピークの40%くらいしか残っていません

そんで、米に変わる、パンや麺のために、盛んに小麦の栽培がされています。

我が家も例外ではなく面積の半分が小麦・・・・・米は生産調整が自由にできない

小麦もこの時期、穂を出し花が咲いている!

そんで、空気中に漂うカビやばい菌にめっぽう弱い・・・・

ほったらかすと、すぐに赤カビなどが付き、製品として受け入れてはもらえない!

そんでこの時期から7日~10日おきに殺菌剤の散布をするのだ!

そんなに農薬をかけたら体に悪いと思うが・・・基準を超えるカビが付くほうがず~~と体に良くねぇ~んだと!

農家の人も防除なんかしたくないけど・・・食べる人にカビの付いたもの渡せないから必死こいてんだ!

そんで現場
写真too
シャーっとやってます!
中から見ると・・・・
写真to

真ん中にテレビみたいの付いてますが・・・・これGPSです!

同じところに薬がかかるのを防ぐのと目印のない畑で極力真直ぐに進むためにつけてるんだな!
写真tor
ちなみに・・・赤い三角が自分で赤い線が進まねばならぬ方向・・・・・すでに・・・ずれてる?・・・あはは





- 0 Comments

Add your comment

