進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

世界初!94条植え田植え機!?

2009
26
ファームひなたんぼのブログを管理してくれているwebディレクターが(携帯は孫の写真でいっぱい)もっとおもしろくブログが使えるようにと、こちらに引越しをしました。お手数をおかけしますがこれまでどうりよろしくです!
さてタイトルでは・・・なんか凄いのかと、思うでしょう・・あはは
5月24日のことです。今回で4回目となる「平和幼稚園おやじクラブ」後一行が
今年も張り切って田植えにきてくれました。
前日までは、お天気も最高の田植え日和だったのに・・・なぜでしょう?
この日は曇りの寒い日になって
しまいました(過去4回とも)
tau
この94列をいっぺんに植えていく田植え機はルール無用なのです・・・あはは
気の向くままに手の届くところからランダムに作業していきます
けして同じ方向はむいておらず大きいのと小さいのがセットになって頑張っています。

どちらかといえば小さいのが作業したのを大きいのが直している感じです・・・あはは
小さい方は泥だらけの手で大きい方のズボンをつかみしりもちをつき、気づけば靴下がない!など
ハプニングが山盛り・・・あはは
さて、世界初の田植え機の植えた塩梅を見てみましょう
taue
ん~~微妙ですが・・・あれだけ足跡があった割には綺麗にうえてあります・・・合格!

田植え体験ではかならず子供たちから気持ち悪い~などの悲鳴が聞こえます。
その声を聞くたびに本当にうれしく感じます・・・・もう忘れないべ!
かならず大人になったら良い思いでとなって食べるものに興味を持ってくれると願うからです
パパが子供にいろいろ説明している姿や子供が自分の意思で苗を植えてくれる姿をみるだけで
農家のおいらとしてはうれしくてしかたがありません

おやじクラブの田植えではお母さんは来ません・・・・子供がどんなに泥んこになっても
パパが帰りの車が汚れないように汚れた服を何とかせねばなりません!
日ごろのママの苦労もわかって・・・あはは
田植えとは・・・
願ったり適ったりなのだ!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

