進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

森の幼稚園 田んぼの補植に参戦!

2009
01
おいらの家の田植え自体は先日終了しとる!
機械で植えるのが終わっただけでこれから手で田んぼの植わってないところやら
苗が倒れているところやら苗が水没しているとこらやらを直す作業などをする
この作業を
さし苗と呼ばれていて
業界用語では補植(ほしょく)と言うのかはよくわからない!・・・あはは

我がファームひなたんぼでは、さし苗隊長の妻を筆頭に右翼の姉と左翼の姉の協力な3人体制で
この過酷な任務を遂行すると言う・・・・・・えっ?・・・・おいら?・・・あはは
当然やるさ~他のことがおわったらね!
 
さて、本日は苗が思うように育たなかっMr黒米!発芽率が6割という悲惨極まりない田んぼ・・
10本に4本は植わってないところのさし苗に
毎年、田植え体験に来てくれる
森の幼稚園という名の食育に大変熱心な若いママと子供のサークル?(園児は、ほぼいない)

もうすぐ森の小学校になるのかな?・・・あはは
このママたちは、農家の話を熱心に聴いてくれて何かヒントをくれたり、作業も手を抜かない!
生産する気持ちになってくれるので、おいらも我が家にできる事をしてあげたくなるのである

そんで作業のほうはと言うと、我が家のさし苗部隊がすぐそばで見守る中、
ママたち6名と子供10名くらいと、子供に超人気のお兄さんが(ゲスト参加)見事に田んぼを直して
くれたぜ!予想より時間も早く終わったので
育苗ハウスにある、あまり苗(植え残ったやつ)をはがしてもらう作業や
育苗箱から苗を抜き取ってもらう事なんかもやってもらった。

おいらの予想では、子供達は面白がって苗を抜いて投げて遊ぶだろうと思っていたが・・・
これまた予想を上回るほどの苗がハウス一面に乱れ飛び・・・
桜吹雪ならぬ、ほしのゆめ吹雪&ななつぼし吹雪が空高く舞、子供達どうし顔面めがけ
ぶつけ合うのである
雪合戦のイメージ・・・あはは
心にのこる体験になったと思わずにはいられないのである・・・あはは

米作りとは・・






で楽しめるのだ!       by進め!ひろかず
スポンサーサイト

- 2 Comments

つだかあちゃん  

私が、その森の幼稚園の若いママであります


6月1日の田植え。ほんとうに最高に楽しかったんです~。田植え自体がそんなに、楽しいわけじゃないと思うんだよね。何が、そんなに楽しい気持にさせるかっていうと、田植え作業+そこに集う顔ぶれ+子どもたち+竹田さんご夫婦の人柄、生き方+あの広々とした風景+美味しい団子や安くて美味しいアスパラ、等々ほんとさまざま、いろいろな要因をもってして、あの楽しさが生まれるわけだ。そして、どれが欠けてもならねー要因だとすると、この田植えって、すごすぎる!この要因全てがクリアなんて!”と思ってしまう。私は、ずっと赤子をおんぶで田植えはできんかったけれど、竹田さんからもらった『ほしのゆめ』のめんこい苗を家に帰ってバケツに10株植えました。その苗を植えるときも、竹田さんが育てた苗だと思うと、まためんこさがひとしおなんだよね。いつも、いつもありがとう!お互いに相乗効果いっぱい作り出して、楽しく暮らしていこうね!

2009/06/07 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

進め!ひろかず  

づださん、書き込みありがとうございます!
昨日、こちらでは運動会があったぜ!お昼ごろぽつぽつと雨にあったってしまいましたが、濃い味の料理も若干うす味となり・・・あはは なんとか無事おわりました!
先日は、田植えご苦労様でした。さっそく書き込みまで・・・感謝っす!
バケツの苗頑張って育ててください5株でおにぎり1個が出来るまで・・・時にやさしく時に厳しく・・そう・・・旦那をあつかう要領でっせ・・・あはは
また、寄ってください!では

2009/06/07 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

