進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

たのむぜ!除草機

2009
10
おいらの所には農薬・化学肥料をつかわねぇ~田んぼがあるんだぜ!
面積は136a たしか・・・東京ドームが300aだったような・・・・(自信なし!)
なので、もしそうだとすると大体、半分くらいの大きさだな!

この有機栽培(JAS認定)の水田が笑っちゃうくらい、思うように育たない!

慣行栽培の場合はこんなときにはコレ!って感じの特効薬があって、作物の元気がないときには

すぐに効果のある栄養剤なんかがあるわけ・・・
人間も似てるね!

元気ないときなんかすぐに ユOケルとかリポOタンなんか飲んじまうだろ?

有機栽培の場合はね・・・米ぬかと魚の搾りかすの発酵汁でも飲みんしゃい!

みたいな感じ・・・・・ほんとに効くのか?と思うだろ・・・・あはは

なんか困ることが体に起きたら安心とともに薬を飲んじまう・・・・症状は改善されるんだけど

根本的にはどうでしょう? やはり病気にならない体をつくる!ってことなんでしょうな?

化学物質ばかりにたよっている土は、かなり疲れているのです。微生物はもちろんのこと

生き物すら見捨ててしまうような状態になりつつあるのです。土が本当に豊かだったら

化学肥料なんぞに頼らなくとも作物はすくすくと育つはず・・・その証拠に自然の中の雑草なんかは

毎年、見事に青々としているだろ!

4年前にそういう事に何十年も前から気づいて実践している農家さんに出会ったり、

これは良い取り組みで農業に必要な事なんだと教えてくれた企業さんや大勢の仲間に出会い

我が家も取り組みをしてるわけ、だから思うように今はまだ育たない有機栽培も健康な体(土)に

なるまでやめないかな?・・あはは

人の体も簡単には改善しないように壊れた土もたやすい事ではない

いつか必ず自慢の田んぼを手にいれるのだ!

そんでこれ!
除草
昨年、仲間と手にいれた田んぼの雑草をかっちゃきまわす

でかいザリガニのようなマシーン

その名も雑草DEATHぞ!・・・あはは 今つけた!

名前はしらねぇ~ですが、運転手の麦わらが一段と際立つのは間違いないぜ!

ところが・・・いっきに136aをくまなく歩き回ったもんだから、おいらの足のほうがDEATHになっちまい

歩く事も困難な状態に・・・恐るべし!

まあ・・・健康な土のためには我慢だぜ!










- 0 Comments

Add your comment

