進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

田んぼの生き物観察会

2009
03

よっ!久しぶり
気づけば随分と記事を書いていませんでしたが・・・・・旅に出ていました・・・畑に

今日は6月28日にファームひなたんぼで行われた
農家3軒合同企画!
田んぼの生き物観察会ってぇ~のをやった事をかきます!
俺んちの近所の 桧山農場のオーナーさんとファーム水穂田流の(まちゃあき君)のところの
3軒の有機農家とNPO法人生物多様性農業支援センター・創地農業21ってところとの共催で
普段お米を食べてくれている消費者の皆さんを集めて「田んぼの生き物観察会」を開きました。
ikimono

こんな感じで・・・
観察会を行うからには生き物に詳しい先生がいないと成立しないだろ
農家の普段まったく勉強してない説明では・・・
消費者の皆さんの鋭い質問に・・・

わかんねぇ~

と平気で答える事や
消費者の皆さんの(これなんていう虫ですか?)などの質問にも平気で・・・
虫だべ!
などと答える可能性が否めないので
インストラクターとして、(株)アレフのはしB先生&あらきち
の2名の先生をお迎えするこにした!
農家と違いあまり田んぼなんぞを覗く機会のない消費者の皆さんは大人も子供も熱心に
観察していました。先生の話もわかりやすく農家のおいら達もいい勉強になったな!
次回するときには、来てみるといいぜ!
ikimonokannsatu
お昼には皆で企画した
流しそうめんラーメンうどん・・・うらやましいだろう・・・・
とか、3軒の自慢の米をシャッフルして炊いた ミックスおにぎり・・・にぎったのは俺じゃねえ!手が汚いらしい
奥様達が準備してくれたわかめ味とか
スマイルポークのフランクなんかでわいわいやりました!
次回はいつになるかは、わかりませんが・・・
ここで告知したときには倍率が激しいので迷わず予約するべし!
いつ行われるかは今は予定がありません!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

