進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

明るい農村

2009
19
雨すげぇです!倒れた小麦・・・・・全滅かも・・・
さて、今期ふところ事情がよりいっそう厳しくなりそうな21年度・・・・春先の占いでは最高の
1年となるでしょう、なんて言われとったのに・・・・まあ?悪いほうでは最高だな・・あはは
 
先週は取材などが1週間つづいて・・・・いろんな雑誌に出るぜ!
ファームひなたんぼがちょびっと皆さんに知ってもらえる可能性があるので・・・・
たくさん売れる事を期待してるのだ!
さらには東京の銀座に銀座農園という田んぼがあって、そにも協賛をはじめたので
新米の販売なんかも銀座でやっちゃうよ!まってろ銀座!・・・あはは

そんで昨日のことなんだけど 東京都の生物多様性農業支援センターっていうところから(全農)
北海道に課長さんがこられて、夜 かかわりのある数人が呼ばれ食事をした。
生物多様性農業支援センターつうちょっとすんなり言えない長い名前のところでは
田んぼの生き物調査に視点をおいて明るい農村を築こうとしています。
簡単にいうと、環境や生き物達に気配りの出来る農家の育成と
その農家の活動を応援する消費者を広げよう!ってことかな?

生産するだけでも大変な米作り、それを農薬や化学肥料などに頼らないで、となるとよほど
その行為を支えてくださる消費者の皆さんがいないと長く続けることは出来ません
消費者の皆さんには、どこの・だれの・こんな努力の・ちょっと自慢できる・超安全な農産物を
買う事ができるシステムを全国で展開するって事だと思います!(課長!あってる?)
 
そんで、その農家の努力の1つとして、我が家もやってる「生き物調査」がポイントになるという話
これは、農家サイドからみると、改めて田んぼを知るきっかけと化学成分が自然に与える影響を
知る事ができるし、これからどうするか?のヒントになるべ
消費者サイドからだと、毎日口にするご飯のことを良く知るきっかけや、子供にも田んぼを触れさせ
る豊かさがあるべ、それから夫婦喧嘩のときは田んぼに来ると仲直りできるんだぜ!
(俺んち実証済み)
これらの事を今後、支援センターでは実行していき、北海道でもやるぞ~
っていう話でした。
農家なしでは、町の皆さんが生きていけないけど、
俺んちも町の皆さんが食べてくれるおかげで農業やっていけるのです!
これを読まれ、つい、うなずいてしまった方は、どこかで「田んぼ市民運動」っていう言葉をきいたら
参加してみましょう、そんで俺んちの生き物調査第2回が開催されるときには
是非!どうぞ!
スポンサーサイト

- 4 Comments

うっし  

銀座デビュー

銀座デビューおめでとうございます!
ゴルフにマスコミに銀座と、なんだかとってもセレブな感じですね。

先週末は麦にはタイミングの悪い大雨&強風でしたね。
イネの葉っぱもかなり傷んでいて、「いもち!?」とやや焦りました。

農家さんがやる生きもの調査、かなり魅力的だと思います。
今度偵察にいこうかな。。。

2009/07/22 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

進め!ひろかず   

No title

うっしさん 書き込みどうもです。
ぜんぜんセレブではないですよ~ おいらの場合ゴルフと言っても
大豆の草削りの延長のようなものでゴルフなどと呼べる代物では
ありません!・・・あはは

生き物調査、今度するときには是非来てくださいね!
そちらの田んぼもきっと盛り上がっているんでしょうな~
お声がけお待ちしています!

2009/07/22 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

AKIAKANE  

明るい農村に万歳!

こんにちは。
訪れた日は雨でした。北海道はいかがですか?
生きもの調査を中心に考えている、ひろかず海賊版に万歳!v-221
感動したのは、「生きものを増やすのは難しいかもしれないけど、これ以上減らしてはいけない」と言ったひろかず海賊版に万歳!v-20
心打たれました。v-238
ひろかず海賊版を支えている家族は、もっと万歳!v-10
生きもの調査参加希望です!v-20

2009/08/19 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

管理人  

書き込みどうもです!

AKIAKANEさん、書き込みありがとうございます。
書き込みしてくれた8月19日はおいらの誕生日でもあり
元気の出るコメント!最高のプレゼントですばい!
あいにく19日から雨が続いていますが・・・
作物はどれも悪いのですが・・・・
気持ちだけは折れずにがんばりますよ!・・なんとか・・あはは
また、覗いてみてくださいね!

2009/08/20 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

