進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

たんぼの様子

2009
10
収穫の秋となりました!
しか~し 今年は作物にとっては良い気候ではありませんでした・・・
ニュースでは、農産物に影響があり、米は例年を下回る収量の予想がでとる・・・

実際には・・・・

すべての作物において経験した事がないくらい悪い・・・気がする

秋播き麦は・・・発芽&カビで半分は規格外・・・・何とか製品になった麦も最低のランクなので

値段は安い・・・

春麦は・・・・見た目はそこそこでもDON(ドン)カビの検査で全部規格外・・・・なぜ?

大豆・・・なんか変な気がする 

ビート・・・小さい…糖分がないな

メインの米は・・・・3割りくらい減収してるような・・・・してないような・・・・

写真で説明しましょう まずは全体
tannbo2
全体には良いように見える!
近くに寄ってみると
tannbo3
色がまばらで・・・・この辺があまり経験がない部分・・・良いのか悪いのか
さらに寄ってみます
tannbo4
写真の穂はいいね~実が沢山ついてるし粒もおおきい
コマーシャルで言う・・ゴリマッチョ!ってやつ!
つづいてこちら
tannbo5
これは6割実が入っていない!入っている実も遅れているため青米になるな・・・
ってなことで・・・この2種類の穂がランダムに混じっていて・・・冷害は決定!
ですが・・・どれだけの冷害なのかが、判断つかない・・・・決定した事といえば・・・・
つい先日の夜の事・・・・
家族でTVを見ていた・・・・
コマーシャルが流れる・・・
♪ツツツツ♪ツツッツル♪ツル♪ ほそマッチョ~

♪ツツツツ♪ツツッツル♪ツル♪ごりまっちょ~
ってやつ!みんなわかるよね?
娘達に
(お父さんはどっちかな?)っと聞いてみる・・・・
まあ~完全に細くはねえ~
しか~し日ごろの農作業で鍛えまくっている・・・・うふふ
さぁ~さぁ~期待している答え言ってくれよ~と心の中で思う・・・

ところが・・・・

帰ってきた答え・・・

(お父さんは、ただの・・でぶっちょだ!)

なに?

それはなに?

どっちだ!って聞いた答えが、ただのでぶっちょだ!

すご~く笑っちまった!・・・あはは





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

