進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。


--
--

ちょっと落ち着いたので・・・

2009
14
9月の小麦の種まきごろから一気に忙しさに火がついて・・・
気がつけば11月も半ばにさしかかっちまった・・・・ふぅ~
明日には過労でたおれるぞ!っと思いながらも・・・人間わりと丈夫にできてますな!あはは
まあ~好きでやってる事なので・・・・

さて・・さっぱり更新できなかったブログ・・・
スタッフみんなや読んでくれてる皆さんからも
「もう、見てやんねぇぞ!」とお叱りも・・・あはは

そんで今日は、とっくに旬の過ぎたMr黒米のはなし

まず写真
kuro
JAS有機の田んぼの端っこをかりて7aほど栽培しています
3年前から栽培をはじめ、本当に手のかかる難しい奴なんですが・・・
栽培方法も大分わかり、かなり手なずけてしまいました。
この写真で注目すべきは田んぼの土のところが
緑一面に広がってしまった「マツバイ」なる草・・・除草剤を使っていない証拠ですな!
バインダーなる30年前くらいたつ機械を駆使して刈り取りしていますが
たおれた稲・・・芸術的だろ・・・あはは
この黒米の稲を田んぼから運び出して
kuro1
このように乾燥させる
1年目はこれに失敗し、ねずみとすずめに相当たべられのこった物をいただきました・・あはは
2年目は網をかけたのですが手ぬるかったのでいたるところからすずめに進入され
毎朝、棒を振り回し(こらぉ~ら~)と叫び追いかけるのが日課・・・
ですが今年は完璧に囲いすずめなんぞは近づけません!

脱穀作業は近日する予定です。


- 0 Comments

Add your comment

