進め!ひろかず海賊版

ひなたんぼの仲間も登場する、明るい農村日記だぜ!ひなたんぼ商品をご購入される方は、メールフォームからも受付できますのでご遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

--
--

直播(ちょくはん)

2010
14
まんず・・・
なんで寒いのでしょうか?
寒くとも!いろんな種まきの時期が来ています!
田んぼにも水が入りました・・・

さて、田植えの前に、去年から挑戦している、直播栽培の種まきしました。
かる~く説明します・・
田植えをするためにハウスの中で苗を35日くらい育てる。15センチほど・・・
a1
a2
A#
こんな感じで育つわけ・・・そんでもう良いぜ!って大きさになったら田んぼへ植える
これが毎日のみずやりや温度管理が忙しい
そんで直播ってのは 種を直接田んぼに播いて米を作る方法・・・
これが北海道みたいに寒いところだと・・・なかなかうまく育たない
去年は・・・・はっ!・・・笑っちまったぜ!
直播2
こんな風に、しろかきとかもしないで麦みたいに播く
良いところは、経費がかからない手間もかからないってこと
そんで今年・・・5月11日
a4
種を播いたら、さっと水を入れて・・・
気温が上がるのをじ~っと待つ!
去年のダメだった所はすべて改善したので、ちょっと自身がある!・・あはは
ところが・・田んぼ一面に米が播いてある・・・
この状況を鳥達は見過ごしてはくれないわけで・・・
最初は数羽の鴨達が・・・集まる!集まる!

妻もおいらも、田んぼの側を通るたびにクラクションを鳴らすも・・・・このドロボー!
a5
ぽつぽつとあいている凹みは鴨の足跡・・・
ほぼ全てをついばんでいく・・・このやろう!

そんで・・・

そんで・・・

さしあたり・・・かかし・・・効果あるのか?
a7
い・・いちょう・・・不死鳥をイメージしてますが・・・
羽には鶏糞の入っていた袋・・・鳥だけに・・・
尻尾はきらきらテープで作ってみたが・・・

しばらく隠れて様子を見ると・・・
カラスが集まり空中で先回をはじめた・・・
まさか・・・敵に見えるのか・・・
効果のほどは次回!






スポンサーサイト

- 1 Comments

かなえ  

効果あるといいですね!

2010/05/15 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

